にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

レシート裏レベルの備忘録

大学生/ラジオ録っています

バイトに関する悩み

こんばんわ、やーぬです!

 

みなさん、バイトの経験がありますでしょうか。

バイトするとその中でバイトの仲間がいますよね。

ひとつのコミュニティです。

今回そのバイト仲間との中での悩み事について。

 

割とミスが多いバイト仲間がいます。

動きが基本的に遅かったり

提供を違う卓に間違えてしてしまったり

最優先の仕事以外の仕事をしていたり

 

誰にでも不得意なことがあるのはわかるので、何も言わずカバーしてきたんですけど、最近忙しいシフトが多いので、その人と一緒になると自分の仕事が1.5倍くらい増えます。余裕が無い時はそれにイライラしてしまいます。

 

何か言葉をかけようかなと思ってもダメ出しされたと落ち込まれるのも気分が良く無いし、自分もあまり人にはマイナスな言葉を言いたくない(言えない)人なので、

何も言わないから自分で気付いてくれ、学んでくれ、自分で変わってくれと思ってるのですが

それは得策では無い気がしています。

 

 

しかしどんな言葉をかければいいのか。

 

今日はそれを考えます!

 

 

【お題】

 

動きが悪いバイトの仲間を上手く動かすのに最適な言葉とは?

 

 

〈其ノ壱〉

 

「今日お客さんの数普通なのにすごい忙しい〜」

 

 

嫌味でしかないですね。遠回しに自分の仕事の量が多いことを伝えている。それはお客が多いからではなくあなたの仕事量が少ないからだと。性格の悪さが滲み出てますね。

相手が鈍感なら気付かない可能性もあります。

しかもこれを言っても相手は何も成長しません。仕事の内容を具体的に指摘してこそ相手は動いてくれます。

 

 

〈其ノ弐〉

 

「〇〇さんとシフト一緒の時って仕事早くて良いよね(同意を求める)」

 

この〇〇はバイト内で仕事が早い人が入ります。お母さんくらいの年代の人はやっぱり仕事早いですよね。

しかし其ノ壱と同様に相手に仕事が遅い事を遠回しに伝えるだけであって実際に相手の行動が変わるかといえばNoです。伝わりにくいのも欠点。

ただ〇〇さんの株を上げるだけ、もしくは〇〇さんに気に入られようとしているアピールになるだけです。

 

 

〈其ノ参〉

 

「ちゃんと役割分担しよう、いま提供1人でも良かったから卓下げて洗い物してくれた方が良かったかな!」

 

 

具体的な指示!周りが見えるようになるとこういう動きになるよという答えを提示しています。これでこそ相手は動いてくれる!

確かに提供は商品をお客さんになるべく出来たてで出すために優先される仕事なのですが、一人でやった方が効率がいいこともあります。やっつけやすい仕事に行きがちなんですけど他の人の動きも見れたら良いですよね。

しいて欠点を挙げるなら後から言うということ。リアルタイムで伝えた方がいい時もあります。

あと単純に先輩面してんじゃねーよって思われかねないです。

 

 

〈其ノ四〉

 

見守る。

そして背中で教える。

 

 

これが一番いい。見て学んでほしい。私の中の理想です。教える側もカロリー使わないし。

これは新人の時に限定される話ですが、仕事を覚えるのに早いのは割と観察と質問と実践の繰り返しな気がします。

何もわからない最初の頃はレクチャーが必要ですがその他は自分でやってわからなければ聞いた方が早いかと。

 

まあこの弱点はそもそも動いてほしい相手が他の人を見ていない猪突猛進型の人だった場合、何も生まれないってことです。そもそも言葉じゃないからね。

 

 

〈其ノ五〉

 

「早くまかない食べちゃいな!」

 

これは単なる優しい先輩。

居ない方が仕事早くスムーズにいくという裏の意味など微塵も感じられません。

まかないも早く食べなきゃ冷めちゃうし、普通に気遣いのある言葉です。

 

 

〈其ノ六〉

 

「〇〇ってAさんが言ってたよ」

 

バイトリーダー的な人からの伝言風に

相手にアドバイスを伝える。

これは効果的ですねぇ。自分が思ってるんじゃなくてバイトリーダーが言ってた。この荷を背負わせる感じというかあくまで橋渡し役の位置なのが言いやすいですね。

あとは「これちゃんとやらないと〇〇(バイトリーダー)さんに言われるから😈」っていう使い方もあります。

自分より格上の人の意見は染みますからね。きっと意識しやすくなるでしょう。

でも、これもあまり使いすぎると不自然と言いますか、バイトリーダーの目を気にしすぎる人になりかねないです。適度に使っていきましょう。

 

 

とまあ冒頭は少し重い雰囲気なのかと思いきや、結局大喜利のようになりました。

皆さんもなにか共感するシチュエーションなどありましたでしょうか。

 

そもそも大して悩んでいないのが本音です。いいバイト先なので普通はなんかゴタゴタがあるのかなと連想した上で思いついた議題なので。半分フィクションですね。笑

 

こんなこと考えられるのも自分が暇な証拠。春休みバイトばかりしているせいでこんなくだらないこと考えてしまいました。

バイトで色んな人に出会って人付き合いも覚えていきましょう。世渡り上手な馴染みやすい人柄になるのもバイトをして身につけられる1つの利点かもしれません。

それでは良い春休みを〜🌸