にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

レシート裏レベルの備忘録

大学生/ラジオ録っています

新学期の憂鬱

 

お久しぶりです、長らくブログの存在に気づいていながらも書くことが上手くまとまらなくストックが3つでずっとストップしてましたやーぬです。

 

1ヶ月更新していなかったら、はてなブログさんからメールが来るんですね。

 

「もうそろ更新してはいかがですか?」

「記事を書き続けることであなたの想いが読者に伝わり同じ興味を持つ人とのつながりが生まれるかもしれませんよ?」

 

「近況」「お題スロット」なんかでネタまで提供してくれて優秀ですよね。書こうと思ってもネタで躓くことまで想定済み。一生ついていきます!はてなブログさん!

 

 

という訳で近況というか新生活、新学期に一定の割合の人が思うであろうことを綴っていきたいと思います。

 

新学期、皆さん好きですか?

 

新しいサイクルでの生活。

新しい人との出会い。

授業初日。初出勤日。新しい友達、後輩、先輩。

 

春休みのグダグダした生活とのギャップ。あの自由で気ままに好きなことをやってた2ヶ月間の夢が冷め現実を突きつけられます。

学校に行くと人のエネルギーがいつもの1.5倍に感じる。みんな目がギラギラしてる。

 

はっきり言って私は苦手なんです。

人が多いのも苦手ですし、サークルの勧誘でいつもより学校中に人がウロウロしているのもなんか心が落ち着かなくて。変な例えだとバン(七つの大罪)に魔力をを吸い取られるように自分の生命エネルギーを周りの人に吸われてる気分です。

ナックル(HUNTERHUNTER)のポットクリンでもちょっと違うけどいいでしょう。

授業も人数が少ないものだと顔見知りが増えていき若干のホーム感を感じるのですが、最初は誰も知らない人だらけで何となく緊張してしまいます。

 

私もサークルに所属しているのでサークル勧誘というものをしました。

廊下を歩いている1年生に「こんにちは〜!」って挨拶から始まり「〇〇興味ありませんか?もうサークル決まりましたか?」って会話をふっかけて行く。

理想はそんな感じだったんですけど実際、まず挨拶から手こずりました(笑)凄い我が強そうなイケイケの人に挨拶しても目を合わすのができない。一瞬にして壁を感じてしまう。

やっぱ部室で待機組になろうと来た道をもどりました。

 

でも部室に入ってきてくれた子には嬉しい気持ちが勝って思いの外スムーズに喋れましたね。

高校の話を聞いたり、過去に作った私の作品を見せたり、履修の相談に乗ったりと話していくうちにサークルに興味を持ってくれて入部してくれる子が!!

サークルのTwitterに載せた動画を見てくれたって子もいて、見てくれる人がいるだけでこんなにも創作意欲が上がるのかってくらいこれからのやる気が出ました。

 

あと、1年の時より人数の多い授業が多いことも窮屈に感じるひとつの要因です。

共通科目と専門科目があるんですが、去年までは専門科目はパソコンを使うものが大半だったので必然的にクラスの規模は小さくなりクラス分けがされます。

規模が小さい方がなんとなく気持ちが楽なので良かったんですけど、今年は専門も大教室でTHE・座学の授業ばっかりで。

共通科目は基本大教室なので時間割の8割がでっかい教室でうじゃうじゃ学生がいる、グループワークも特にない先生の独壇場な授業になりました。

その原因は私にあるんですけどね、、、(履修の事前登録をしなかったというミスが)

人数が多い、教室が広いと必然的におしゃべりが増えます。それが結構ぼっちの授業の時だと気になるんです。

 

 

とまあここまで書いてきてちょっと文章振り返ってみたんですけど、、、

自分てこんなに陰な人間だっけ?!と我ながら驚きました。

人混みが苦手

目を合わすのも苦手だったり

社交的とはなんだくらいのレベルですね。

 

赤の他人とは逆にコミュニケーション取れるんですけどね(取材とか)

年齢が近かったり似た立場の人だと気兼ねしちゃうのかな

 

安定した毎日にちょっとのスパイス、変動程度でいい。だから早く新生活に慣れたいっていう話でした。

 

余談ですが七つの大罪で一番好きなキャラはキングです。

 

それでは〜

f:id:yanu00:20190418150953j:image