にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

レシート裏レベルの備忘録

大学生/ラジオ録っています

2番に行きますが言えない

 

こんにちは!iPhoneを新しくしたやーぬです!

 

5年ほど使い続けたiPhone5s

iPhone XRに買い替えました〜

 

実はまだまだ使えたんです。少しバッテリーが弱ってて電池の減りが早い以外は特に傷もなかったし容量もあったし使いづらいとこは無かったです。

 

ではなぜ変えたかというと、カメラですね。

 

どうしても手持ちのカメラで撮影したいものがあったのですが、部室にある4kのカメラは重すぎて手持ちに向いていなかったのでこの際スマホを変えちゃおう!という動機です。故障が理由でもないので親にたよらず機種代を出したらまあまあな額の出費。イタイ、、、(笑)

 

でもこのおかげで作品の幅も広がります!!

作曲が簡単に出来るアプリも入っていたのでBGMも自分で作って使ってみようかな〜

まだ使えるものに関してはずっと使い続ける性格なので財布も6年使ってたり定期入れも7年くらい使い続けています。なので撮影が理由だとこんなにも早く決断する自分に少し驚いています。

iPhone XRの使ってみての感想など暇が有れば載っけみますね!

 

 

さあ!長々とした前説が終わり

今日の話題は、「トイレ」です!!

そう、大した話ではないです。こってりした話が御要望の人は味気ないかもしれない🙄

 

 

バイトでトイレに行きたい時ありますよね?

 

私のバイト先ではトイレに行くことをなんて言うかっていうと「2番行ってきます」って言うんです。そう、大抵接客業なんかでは店員の中での隠語ってありますよね?

その中で「トイレいってきまーす」は様々な言い回しがあるのですがうちの店では2番なんです。

 

ちょっと調べてみたところトイレを表す隠語は

「4番」「遠方」「電話」「ピンク」「ヨコハマ」

なんて割とバラエティーに富んでました。

お客さんに対しての配慮としてこのような言葉を使うと思うのですが私はなかなかこの言葉を使えないんです。

 

トイレに行くのは一旦仕事を抜けるので申し訳ない気持ちがあります。その間にお客さんドバっと来るかもしれないし。

 

 

なぜ私は2番に行きますか言えないのか。

 

 

2番行ってきますっていう言葉を自分が使っているのを想像した時、トイレを2番という言葉で濁してプライドを守っている感がある。

 

トイレ行く立場として低姿勢でいてそれでいて行くなら堂々と「トイレ行ってきます」っていうワードを使いたいんです。

なんか2番って言うのは逃げなんです。これが私の性格、キャラ、生き様に合った選択。

 

 

 

 

 

 

 

 

は?ナニイッテンノ?たかがトイレだろ。

って思ってるあなた。

 

 

ですよね。別にお客さんに聞こえた時のためにそういう言い方しているだけだし何を意識してるんだと。ひねくれすぎだろ。だれもそんなこと思ってねーよ。早くトイレしてこい。

 

 

 

 

 

でも今の私はまだ

このちっぽけなポリシーを守っていきたい。

 

守るべきものが出来たんです。

 

そして守るものができた時、人は強くなる。

 

一回り大きくなるんです。

 

 

 

 

[完]

 

f:id:yanu00:20190426185018j:image

 

 

 

 

~余談~ 

 

4/15㈪の菅田将暉オールナイトニッポン

ゲストに米津玄師さんがいらっしゃってました。

あんなに長い時間声を聴けただけでも幸せなのに

菅田さんと和気あいあいと喋ってリスナーにいじられても笑っているなんてレアな場面もあって心身癒されました。みなさんも是非radikoで聴いてみて!