にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

レシート裏レベルの備忘録

大学生/ラジオ録っています

【音楽アプリ】生活に華がない

 

こんばんわ、やーぬです。

 

 

みなさん音楽は何で聴きますか?

 

まず何のプレーヤーで聴くのか。

スマホウォークマンiPod、ラジカセ、パソコンなどなど。

色々ありますが身近に持てるもので聴く人が多いと思います。

 

 

私は中学までウォークマンで音楽を聴いていました。

TSUTAYAでCDを借りてきてxアプリというSONY専用のソフトでパソコンに入れてウォークマンに移してっていうやり方で1300曲くらい入ってたかな?

そのアプリからCDに焼くことも出来たので昼休みの学内放送で自分の好きな曲をかけたい時はそれで焼いて持って行ってました。

 

当時の私はgleeという海外ドラマにハマっていて、馬鹿みたいに洋楽ばかり聴いていたので、

いつも学校でKーPOPとかきゃりーとかが流れてる中、誰も知らない洋楽をたまに流すのに快感を覚えていましたね。

 

(↓gleeのアルバム一覧)

f:id:yanu00:20190530221145j:image

 

話しが逸れました。横道に逸れ美。

 

じゃあもうちょっと逸れるとですね。

 

gleeとは歌とダンスを組み合わせたパフォーマンスのことで、このドラマはマッキンリー高校という学校のglee部の話なんです。

ドラマ内に出てくる曲は名曲揃い、歌う人も歌唱力抜群だし、カバーとは思えないくらいクオリティ高いし、キャラも濃いし。

(ちなみに敵チームの曲&パフォーマンスがすごく好きでした。ウォブラーズとボーカルアドレナリン。是非調べてみてください。)

洋楽を今も昔もロックもR&Bもカントリーも酸いも甘いも幅広く味わうにはもってこいだった訳です。

 

私はgleeで気に入った曲をYouTubeで検索して、まずは原曲を聴き、もっと気に入ったらそのアーティストのCDをTSUTAYAに借りに行くという一連の流れをずっと繰り返していました。

 

それでMAROON5、Olly Murs、Bruno Mars、ジェシーJ、britney spearsQueenBON JOVIKaty Perryビヨンセ辺りはアルバム借りてましたね。

 

 

 

懐かしくてうるっときてしまいそうなので

もうそろ話を戻します。

 

私はいま、スマートフォンで音楽を聴いてまして、それはなにで聞いているかと言うと【MusicFM】というアプリなんです。

 

このアプリは一日に10曲くらいまでダウンロード出来る無料音楽アプリでして歌詞も出てくる曲も豊富リストも作れる。お世話になってるのは高一からなので、もう6年の仲になります。

著作権とか大丈夫なのかな?と思うこともありますが音楽がないと死んでしまうので見て見ぬふりでずっと愛用していました。

 

だがしかし、3日ほど前からこのアプリを使おうとすると画面がバグってしまうんです。

正確にバクを説明すると曲がランダムでだらららららららら...(巻舌)くらいのスピード感で 永遠と変わり続ける感じ。

https://twitter.com/radio00yanu/status/1134094579790049280?s=21

 

(動画を貼り付けたかったが上手くいかなかった)

 

 

そして私はスマートフォンで音楽を聴けなくなったのです。

 

辛い!辛すぎる!

いつも登下校時や休憩時間には肩に下げてるBluetoothイヤホンを装着してヤバイTシャツ屋さんやらなんやら聴いて元気を貰ってたのに!!!!

 

いつもあるものが急に消えるとこんなにも寂しく、辛く、不便に感じるものなんですね。

 

今でも毎日インストールして試してみるんですけど一向に良くなる気配はありません。むしろ検索しても曲さえ出てこなくなる始末。

音楽がない生活なんて耐えられません。

 

ここ数日はなんとなく濁ったくすんだ生活を送っています。

 

 

唯一している改善策といえば、音楽を聴いていた時間をすべてラジオを聴く時間に変えることです。

今日もradiko爆笑問題のラジオ聴いて帰ってきました。少しニヤついてしまいました。マスクがないと外であまりラジオ聴きたくないのに。

 

 

という音楽アプリ事情でした。

共感してくださる方いますか?

 

 

おわり