にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

レシート裏レベルの備忘録

大学生/ラジオ録っています

編集に追われる日々

 

日曜に12月祭というサークル内映像お披露目会がありまして、

今日はそれに伴い映像編集について少し書きたいと思います。

 

 

私は2作出そうと思っておりまして、

2本ともYouTuberのようなネタで20分ほどのもの。

1作品目テンポがいい作品にしようと心がけています。

しかしテンポが良いということはそれだけカットが入り、アップなど動画自体の動きが多いんですよね。

企画撮影編集をしたことがなかったので素材の背景がごちゃごちゃしていたり、

正面からの映像ではない場合はアップにする時どうしても隣の人が写ってしまったり。編集のことまで気が使えないことが多く今になって苦戦していることが多いです。

 

2作品目ではカメラを二台使い、

パワーポイントのキャプチャーも使うことにより

3つの動画が入り組んでいる

初心者編集者には相当手強い

内容のものを編集しています。

 

頭ごちゃごちゃになって逃げ出したいです。カットだけで2週間かかっていましてなかなかテロップを入れる段階まで到達できないのが現状。

 

私の編集技術も発展途上なので

一通り最後までカットしたとしても最初の頃と雰囲気や間のとり方が違うんですよね。ほんとに違う人が編集したみたいに。

そうすると直しが入るので倍時間がかかります。

 

そしてあと3日にも関わらず、これからアイキャッチを作成しようとしているあたり計画性ないですよね(笑)

 

終わりが見えない作業に途方に暮れていますが締切はあと3日。

バイトが終わってからも学校に戻って編集する日々です。

編集は楽しいんだが。機械が固まるとほんとに怒りをどこにぶつけていいんだか。カラオケで叫び倒したくなります。

打ち上げとそのあとのカラオケだけ楽しみにして乗り切ります。

 

 

ソフトはAdobeを使っているのですがファイナルカットの方がテロップなど入れやすいみたいなのでそっちも使えるようになりたいです。あ〜自分のパソコンほしい〜

 

 

文字揺らしたり、動画を好きなサイズにカットしたり、コピーしたり、画像を動かしたりなど、まだ出来ないことが多いので勉強していきます!

 

以上!