にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

レシート裏レベルの備忘録

大学生/ラジオ録っています

【浪人】のときのはなし

 

こんばんは、大学生ブロガーのやーぬです!

 

最近は受験シーズンでありテレビやラジオなどのメディアで受験生への応援で溢れていますよね。

受験生のみなさん、毎日勉強お疲れ様です!

 

受験は人生の節目であり岐路です。

受かるも落ちるも将来が決まります。

自分の目指す道を決める機会にもなります。

 

 

私も去年、浪人を経験した身であり、自分の中で色々な変化がありました。

 

 

今回は私の浪人生活を振り返ろうと思います。

 

 

まず私は受験に成功したか失敗したかで言えば後者です、、、

親には浪人させてもらったのにも関わらず結果を出せなく未だに申し訳なく思ってます。

 

なので浪人したことがよかったとは

一緒くたに言えないのが本音ですが、

 

浪人をして何より性格や趣味嗜好が変わりました。

 

高校まで部活ばっかりだったり、親の言うことを聞いてきた人間だったことの反動かはわかりませんが

なにかと物事に関心を持つようになり、やりたいことが山のように出てきて新しいことをしたい気持ちが爆発しそうでした。

 

音楽はピアノとサックスを元々やっていたのですが、クリープハイプやおいしくるメロンパンなどのバンドに興味を持ちギターとドラムをやりたくなりました。曲を作りたいとも思い始めました。

その結果大学入ってすぐに軽音サークルに入りました。

 

他にも本も前より読むようになり漫画も読むようになり、YouTubeも見るだけじゃなく研究したり、美術館にも行ったりしました。ゲーム実況も好きでYouTube又はOPENRECで夜のライブ配信を毎日見てました。

受験時期にやることじゃないんですけどね(笑)

 

一番ハマったのが漫画です。今まで読んでいなかったのを悔やむくらい面白い漫画がこの日本には多くて、そんな世界観を作れる作者さんをひたすら尊敬して止まなかったです。

 

具体的には

 

進撃の巨人

HUNTER × HUNTER

ハイキュー

鋼の錬金術師

幽遊白書

寄生獣

 

 

BOOKOFFですべて立ち読みしました。

特に進撃の巨人寄生獣を読んだあとは

その漫画の世界と現実と感覚がごちゃごちゃになり、人間の起源を考えたり漠然とした疑問に襲われながら帰り道をとぼとぼ歩いて帰っていました。

 

ハイキューは感情移入しすぎて店内で立ち読みしながら密かに泣いてました。

ハイキューは登場人物の表情の描写がとてもいい。表情でゾワっとしたシーンがあ何個もあります。

 

決して勉強を全くしていなかった訳ではなくて、朝から夜まで予備校で勉強をした帰りに体力が余っている時だけBOOKOFFに寄り道し足が疲れるまで漫画を読んでいたっていう。

早く帰って勉強するべきと言われればその通りなんですけどこの息抜きがないと心が死んでいた気がします。

 

 

 

あと変わったことは一人の時間が増えたことで一人が好きになりました。

 

ごはんや買い物、おでかけも1人でするようになると、

とても行動しやすく自分の時間も増えて効率的に1日を過ごせるようになり、

基本的に人に嫌われないように生きてきた身としては相手を待たせたり気を使うことをしなくていい環境はとても快適でした。

なんとなく高校の時は一人は心細い印象があり何かと友達と行動することが多かったです。周りの環境もあると思いますが誰かと一緒という安心感がそうなった理由だと思います。

でも今思えば高校の時から群がるのはあまり好きなタイプではなく

すぐフラっといなくなるよね〜って言われることが多かったので根は変わっていないのかもしれません。

 

 

そんな訳で趣味や性格が1年でガラリと変わったのが私の浪人生活でした。

私は今の趣味に出会えてとても満足しています。

 

 

 

色々人生分かれ道があると思うんですけど、

 

何をやるかじゃなくてどうやるか

 

を極められる人生にしていきたいです。