にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

レシート裏レベルの備忘録

大学生/ラジオ録っています

【ラジオ】私の中では有名人

 

おひさしぶりです〜

 

色々と忙しくしていましてブログのことを忘れておりました。

ネタは割と多く思いついたんですけどね。時間を上手く見つけていきたいです。

 

読者数を伸ばす方法、人気ブロガーの条件として毎日更新があるとするなら早々と離脱してますね(笑)

自分のペースであげていきます!

何時頃にアップするのがいいとかありましたら教えてくださーい

 

 

さてさて、今回は最近ずっと楽しみにしていた出来事について。

 

 

私が所属しているサークルではラジオをとっておりまして、

1ヶ月に1.2回のペースで自分たちのHPに上げTwitterも更新して〜というような活動をしております。

 

放送関係未経験者の私はラジオを自分たちで録ることに感動を覚え、積極的に企画など提案しました。

 

  1. 朝までそれ正解
  2. 都市伝説シリーズ(エフワンのタネ、ネアンデルタール人など)
  3. サイコロ(ごきげんよう風)
  4. お悩み相談
  5. HUNTER×HUNTER座談会
  6. 3次元げじゅたると崩壊
  7. 過去のツイート漁り会
  8. 斬っていきやす(クレームコーナー)
  9. 1文字大喜利ビンゴ
  10. こんなもん最強だろ論(恋愛系おも)
  11. これ誰の笑い声?
  12. 音フェチ大会(ASMR)
  13. 効果音をつくろう
  14. ジングルをつくろう
  15. 僕らの音楽(フリーbgmバージョン)

 

 

なんとなーくパクリネタ、または内容がフワフワしたものしか思い浮かばなく、私のクリエイティブ力も低下していたので先代のラジオを聞いてみよう!と思いつきました。

 

ネットからアクセスして地下鉄に乗っている時にずっと聞き流していると1人並外れてトークが上手い方がいまして、

 

なんだこの人は、饒舌すぎる。ラジオ得意すぎる。(声も私の好きなゲーム実況者に似てる!)

 

1発でファンになりました。しかしその人が出てたラジオは2つ?ほどしかなかったのでその2本を何回も繰り返し聞きました。

 

わたしのラジオのお手本となる存在を見つけたところでその人のようなパーソナリティを心がけて実際の収録に挑みます。

 

でも実際やってみるとですね。

ラジオでうまく話すってこんなにも難しいんだ。

まず自分の声通りづらすぎる。

なんか自分の声嫌いになりそう。

うわっ自信なくなってきた。

ネットにこれ上げるのか。

 

 

どんどん消極的になっていきましてトークの進みも思うように行かないことも多くなりました。収録中は楽しいんですけどね。

 

 

そんなとき、ビックニュースが。ニュースというか新事実ですね。わたしの憧れていた先輩がなんとまだ在学しているという!留年てやつです。

 

こんな偶然ある?こんな連絡とってみるしかないでしょ。

 

自分から初対面の人に話しかけたり授業のグループワークで積極的に話したりするのも得意でもない私が、

顔もわからない、声だけはめちゃめちゃ聞いたことある(幕末志士状態)先輩にいきなりLINEをしてみました。

        f:id:yanu00:20181216153123j:image

 

 

ドキドキしながら返事を待ち講義の最中も落ち着かず携帯をチラチラ。

すると返事が!

 

 

二つ返事でOKしてくれました🙇‍♀️

 

 

言ってみるもんだ、

勇気出してみるもんだなと思いましたね〜。

 

あとから知ったのですが割と忙しい方らしく、時間を上手く作って頂いたみたいでほんとに感謝です、、、

 

 

 

そして先日、その収録がありました!

 

会った瞬間から先輩が声を発する度に「ホンモノだ」と緊張が止まらなく、最後まで慣れることが出来なかったのですが、ほんとトーク上手くて、優しくて、素晴らしい方でした!

 

 

正直、内容は大したことないラジオだったんですけど(笑)初対面でいきなりラジオとる人なんて、そう居ないのでスタートはウォーミングアップがてらこんなもんだと。

元々今回で終わりにしたくないと思っていたので、次回からはもっとやりたいラジオとれるように熱意を伝えてまたアポとりたいと思います〜

 

わたしとしては知り合いになれただけでもかなり嬉しいことなので

 

収録後は人生初のスマブラをしました。

実況みて満足して来た人間なんで。

次会うまでにスマブラもつよくなると宣言したので空講で鍛えていきたいと思います。

 

 

もっとラジオの中身を書けと思うかもしれないんですけど〜

まあ勘弁してください〜

 

それではまた