にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

レシート裏レベルの備忘録

大学生/ラジオ録っています

【新作撮影】どうせ暇な春休みに

 

おひさしぶりです。

テスト期間真っ只中なのですが

創作意欲が増している今日この頃。

 

レポートなんてどっかいってしまえ!

 

 

これまでは企画モノばかり撮影していたのですが、

ドラマ撮ってみたい!と思ってしまいました。

 

なんですかね、ドラマは100パーセント自分の作品というか。脳内で考えていることを形に出来るものだと思います。

前段階がとても重要で、台本から配役からカットからカメラワークもすべて事前にイメージしておくべきものです。(コントもドラマと同類)

 

 

それに対して企画モノ(ネタ系)は土台を作った上で出演者に好きなだけ喋ってもらって、

その素材を編集でいかにテンポ良く、面白く、わかりやすくするかが腕の見せ所な気がするんです。

想定外のことが起きまくったらそれはそれでよし。

失敗してもそれを違う形に応用できる。編集が大きなウエイトを占めるものだと個人的に思っています。

 

 

 

てなわけで、

春休みドラマ撮るんですけれども

 

監督無経験・初心者の私がいきなりドラマ撮るのはなんだか無謀な気がして、失敗像しか思い浮かびません。

 

 

ここは一捻りして企画力で誤魔化そう。

 

 

ドラマを撮る上で必要な出演者。しかし、上手く登場人物にリンクする人を探せるかもわからない、いきなり人に演技指導もできないし。

そこで思いつきました。

 

チョコエッグのフィギュアを使おう!

 

 

そうです。私が愛してやまないチョコエッグシリーズ。好きな理由はあの味が少し安っぽいチョコです。たまに食べたなる。

 

人をいきなり使うのではなく、まずはものでドラマ作ってみようと思いました。

 

規模が小さくなる分はカメラワークを工夫したりして補えるし、なんたって1人で撮影できる!何度も取り直しができる!

 

そして一捻りポイント。出演者紹介がチョコエッグ開封動画な訳です。

そこからストーリー考えましたという流れに持っていく。掴みはいい感じかなと自負しております。

 

 

 

それでは今のところの出演者を紹介致します。

 

 

f:id:yanu00:20190117202952j:image

 

ジャジャーン!!

 

おっと任天堂とディズニーの

コラボだァァア!!!!!!

 

世には出せない予感がプンプン

 

左から

プーさんのクリストファーロビン

マリオオデッセイのポリーン

ピーターパンですね。

 

増えてあと2人かな〜

もうそろストーリー構成も練らないと。

 

今のところは高校受験をテーマに

しようと思っております。

 

ちょっとブログを書くことでやる気が出てきました。

プー太郎のような春休みもインドアの私にはいいですが動画撮りまくって編集しまくる大学生の春休みになるように気合い入れていきます🙆🏼

 

乞うご期待!!

 

 

そして本日、やっとブログ村の存在を知りました!登録してみましたが意味や仕組みを理解していないのでどうすればいいのやら、、、

いずれ訂正したりどうにかするので今回はこのままで〜